株式会社福市 設立15周年

2006年11月17日に設立した株式会社福市は、幸運を重ね15周年を迎えることができました。

弊社の取り組みに共感してくださり、Love&senseの商品や私たちのサービスを選んでくださったお客様、そしていつも応援していただいている関係企業や個人の皆様のおかげです。心より御礼申し上げます。

最近はSDGsの認知度アップに伴い、エシカル消費という言葉もよく聞かれるようになりました。とても歓迎すべきことではありますが、リサイクル素材を一部に活用しただけで、従来と何ら変わらない製品もあります。

そのような中で、私たちはフェアトレードの理念に従い、厳しい環境に置かれている生産者に寄り添い、共に成長していくことを大切にしています。手仕事ゆえに生まれるゆがみやサイズ違い、原材料が入手できなかったり、気候変動の影響で生産が遅れたり、15年たった今も手探りと戸惑いの日々です。しかし、おおらかで、どんな逆境も前向きにとらえる彼らに励まされながら続けることができました。そこにはお金のやり取りだけでなく、仕事を通じて豊かな関係が生まれています。もしかしたら「幸せ」をたくさんもらっているのは私たちかもしれません。だからこそ、フェアトレードという価値観を大切に、これからも歩んでいきたいと思っています。

新型コロナウィルスにより、私たちの生活スタイルは大きく変わりました。また、気候変動の影響などがあり、途上国のパートナたちも厳しい現実と向き合っています。地球のことを考えると、あまり時間がありません。

3年前にスタッフ全員と何度もミーティングを重ね、私たちの会社は何のために存在するのか(パーパス)を創りました。事業を見つめ対話を重ねることで、スタッフ誰もが腹落ちし、自らが取り組むべきことが明確になりました。

<パーパス>
うつくしい未来のために、世界中の仲間とともに成長し、変化の種をまき続けます
― わたしたちは、プロフェッショナルでありながら、ゆかいに高みを目指します ―

これからも私たちのパーパスをしっかりと意識して、世界中の仲間と、そして皆様と一緒に歩んでいきたいと思います。

株式会社福市 代表取締役 高津玉枝
スタッフ一同

ニュース一覧

カテゴリー

アーカイブ

↑