ウィコネクトインターナショナルの認証を取得


株式会社福市は、2020年10月13日、ウィコネクトインターナショナルのWomen Business Enterprise (WBE)に国際認証されました。本国際認証は、女性が所有する企業に対し与えられるもので、会社の意思決定者の過半数が女性であることや経験値の貢献度が実質的に十分あることなどが認証の条件です。

●背景

近年、グローバル大手企業のCSRの一環として推進される取り組みの中には、サプライチェーン(原料などの調達網)にもダイバーシティを取り入れる「サプライヤー・ダイバーシティ」の動きがあります。そのため、女性やマイノリティ、障がい者などが経営する企業から資材や原料を調達することを目標に掲げる企業が増えてきています。

女性が所有している企業であると認められるこの国際認証を受けることにより、サプライヤー企業はサプライヤー・ダイバーシティに取り組む企業に対してよりスムーズにサービスを提供することが可能となります。

弊社が本国際認証への応募に至った理由は下記です。

1. 女性が経営する企業として、より幅広い企業の皆様に対して、サスティナブルな社会に貢献できる商品を提供する機会を得ること。

2. 世界各地のフェアトレードのパートナーと共に経済発展することは、国連のSDGs 17項目の6つの目標(5, 8, 9, 10, 12, 17)に関与することができ、弊社がその橋渡しとなることで社会に寄与すること。

●ウィコネクトインターナショナルとは

第三者非営利団体として女性所有の事業体を査定し、国際認証与えることでサプライヤーダイバーシティー(SD&I)の活動の妥当性とその推進を測定可能にする唯一の団体です。
女性が経営する企業を見出し国際認証を与えて、研修やマッチングなどを通じて女性経営者がグローバルで成功するための後押しをしています。

https://www.weconnectinternational.org

ニュース一覧

カテゴリー

アーカイブ

↑