ソーシャル・プロダクト・マーケティング
~社会に良い。信頼されるブランドをつくる3つの方法~
野村尚克/中島佳織/デルフィス・エシカル・プロジェクト 著
産業能率大学出版部 発行
Love&senseも紹介されております。
様々なデータも網羅されて、読みやすく、フェアトレードの入門本にはおすすめです。
【内容紹介】
モノが溢れ、差別化によるマーケティングが難しい環境の中でも、生活者の変化に応じて売り上げを伸ばしているマーケティングや、新しいブランドがあります。
その解決手段の一つが、「社会課題×マーケティング」です。
売上の一部を寄付する「コーズブランド」や、途上国との正当なビジネスを推進する「フェアトレード」、社会に対する態度表明へとつながる「エシカル消費」など、たくさんの取組みがあります。
本書は、これらの方法論や成功事例からヒントを紹介し、新しいマーケティングのあり方目指した内容です。(amazon より引用)